以前から行きたいと思っていた塩谷町の尚仁沢に行ってきました。
想像通り、素晴らしいところでした。


IMG_8629

ここの湧き水は、日本の名水百選に認定されています。

駐車場を降りて、車両通行止の舗装された道をしばらく歩くと、沢への入り口が左手に見えてきます。


IMG_0995
湧水群への道は、このように木道になっている箇所もあります。
こんな道を登ったり降りたりして15分ほどあるくと、開けた場所に
たどり着きます。
川辺に降りることができます。

IMG_8574
このあたりは水の流れは緩やか。


IMG_8581
レンゲショウマが一輪だけ咲いていました。
綺麗です。
たぶん、8月上旬には、満開になるのではないでしょうか?

IMG_8584
植物にも光があたり綺麗です。

さらに7、8分あるくと、水が勢い良く流れてくる場所がありました。
IMG_8610
すでに三脚をつかって撮影している方が数名いました。
気温と水温の差のせいでしょうか。川霧がかかっています。
僕は手持ちなので、0.3秒のシャッタースピードで撮影。

IMG_8629
これは、0.4秒。

IMG_8621
同じ場所を1/50秒で撮ったもの。こちらは流れの激しさがわかります。
露出補正して、もっと短くても良かったかも。
シャッタースピード優先モードはほとんど使わないので、まだまだ
勝手がわかりません。


IMG_8631
緑も苔も美しい。幻想的な雰囲気があります。

一通り撮影し、さらに先に進みます。
IMG_8647

坂道はこのように階段になっているので、助かります。

さらに20分近くあるくと、一番奥の湧水源にたどり着きました。

IMG_0999



IMG_8656
これはカメラを固定して1秒で撮りました。


IMG_8665
バームクーヘンみたい。

IMG_8661


IMG_8689
これは欄干に固定して、1.6秒で撮影。
もう少し長くしても良かったかも。

すみません、源泉そのものの写真を撮るのを忘れました.

IMG_8707
最後の写真は、途中でであったセミの羽化。
今考えると、もしかして、羽化の途中で力尽きてしまったのかも。

初めて訪れましたが、とにかく水量が豊富で澄んだ水。そして苔むした岩、
周りの樹々、これらが相まって本当に美しい場所でした。
この素晴らしい自然豊かな場所が、いつまでも続いていくことを願ってやみません。


 

---
最後まで読んでいただき有り難うございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります(^^
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村